【告知】 ISSUE04@愛媛県宇和町 稲刈り体験&お外ごはん


DSC_0886

四国の恵まれた環境の中で大人も子どもも「本気で」外遊びの経験をすること。

そして都会と田舎を、生産者と消費者をゆるやかにつなげていきたい。

そのきっかけづくりとして「SOTO」を立ち上げたのが昨年。

ISSUE01として、愛媛県宇和町の田んぼからスタートしました。

 

IMG_5913IMG_5995IMG_5987IMG_5880

 

 

あれから1年…

多くの仲間や賛同者に恵まれて、ありがたいことに活動を続けられています。

 

今回は、1年分のありがとうの気持ちを込めて、また初心に立ち返る意味で愛媛県宇和町の田んぼにて収穫体験をしたいと思っています。

 

 

SOTO issue 04「外で本気で遊ぶ!」稲刈り体験&お外ごはん

2013年9月23日(月・祝)11時~15時
【入場無料】

※『宇和米(新米)食べ放題!』のみ参加費2,000円

@愛媛県西予市宇和町石城地区

 

愛媛県屈指の米どころ西予市宇和地区。2千年以上も前から米作りの歴史が続くこの地は、うまい米が穫れる地として知られています。その「宇和米」を育てている農家さんのご協力を得て、今回も稲刈り体験をさせていただきます。

ご飯のお供として、みかんのお花見で大好評だった吉田町奥南地区のお母さんてづくりの「おさつま」や、地元在住のイタリアンシェフが作る「ライスコロッケ」、農家が作るご飯に合うおかずの数々をご用意しています。

また、「これこそご飯のおとも!」という、お気に入りの一品を持ってきていただく『メイド・イン・四国のご飯のお供プレゼン大会』も開催!

おいしいコーヒーが飲める移動カフェ、四国のいいもの・うまいものを集めた「まなべ商店」の出品・販売も!

宇和米のおいしさの秘密を聞いて、食べて、田んぼの真ん中で遊びましょう!

 

obi

PROGRAM

obi

 

■宇和米(新米)食べ放題!  【12時~なくなり次第終了】

 

参加費:2,000円(新米食べ放題・おかず・お茶ワンドリンク付き)※小学生以下無料

※メイド・イン・四国のご飯に合うおかず・ごはんのお供(約5人分)を持ってきていただいた方は1,000円

お品書き

・みかんのお花見で大好評だった吉田町奥南地区のお母さんてづくりの「おさつま」

・地元在住のイタリアンのシェフが作る「ライスコロッケ」
・農家がつくるご飯に合うおかずの数々。。。。

and more……

 

「メイド・イン・四国」のご飯のお供プレゼン大会 !

参加者の皆さんに、これぞご飯のお供ナンバーワン!!というマイベストご飯のお供をご持参いただき、皆さんの前でご紹介していただきたいと思います。四国産の素材を使ったお料理や加工品。例えば、梅干しやお漬け物。どこかで購入できるものでもよいですし、お手製のものでもオッケー。約5人前をご準備して来てくださった方は、入場料が半額になります!みんなでおいしい情報を持ち寄りましょう!

 

※定員がございますので、下記の内容を以下メールアドレスよりご予約をお願いいたします。

【タイトル】SOTO ISSUE04稲刈り体験 / 【必要事項】代表者氏名・年齢・参加人数(小学生以上と小学生以下がわかるように)・携帯番号・交通手段(自家用車・電車など)

【申し込みメールアドレス】info@sotosoto.org

 

 

■WORKSHOP  

 稲刈り体験!
<宇和米を手刈りで収穫>

<機械稲刈り体験 Let’s コンバイン!>

 

■STORE
まなべ商店(四国産のいいもの・うまいもの)
http://ukiki.machicom.com/

奥南のこと(手作りみかんジュース)
https://www.facebook.com/Okunanokoto?fref=ts

and more…

 

■MUSIC 

DJ : ミズモトアキラ  http://www.akiramizumoto.com

LIVE : 奥谷篤巳(みかん農家)

and more……

 

 

■アクセス

【松山から】

松山自動車道 松山IC から西予宇和IC まで約50分、

西予宇和IC で降りてから車で約15分。

※カーナビで設定される場合の最寄りの建物は「 河野石油店 (TEL 0894-62-9401)」です。
ここまでくると会場のテントが見えます。


より大きな地図で SOTO issue04 を表示

スクリーンショット 2013-09-11 13.01.09

※雨天中止

※内容は予告なく変更になる場合があります

お問合せ:info@sotosoto.org

 

主催:SOTO
助成:公益財団法人トヨタ財団   http://www.toyotafound.or.jp/

 

 

 

【来場の際のご注意】

・会場は田んぼです。汚れても良い格好でお越しください。

・多少のテーブルや座るスペースは用意していますが、アウトドア用のチェアやをお持ちの方はご持参いただければうれしいです。

・「SOTO」は少人数のボランティアで運営しています。至らない点もあると思います。なにとぞご協力をお願いします。

・急激な天候の変化に対応できる服装をしたり、水分補給をするなど、日射病や熱射病には充分気をつけてください。パラソル等をお持ちの方は、持参して頂くと良いかもしれません。

・会場内にはコインロッカー等は有りませんので、各自で荷物及び貴重品の管理を行ってください。

・本イベントでは、会場内の映像・写真が公開されることがありますので予めご理解の上、ご来場ください。

・会場内、外での事故、紛失、盗難、ケガ、病気等の責任は一切負いません。

・近隣の住民の迷惑になる行為は絶対におやめください。