ISSUE03@愛媛県宇和島市 みかんのお花見レポその1

昨年末、愛媛県宇和島市吉田町奥南(おくな)地区でみかん狩りをさせて頂いた奥谷篤巳さんを再び訪ねました。

※詳しくはISSUE02のレポートをご覧ください

_MG_3258

みかん狩りをさせていただいた時に聞いた「みかんは食べて美味しいけど、花の時期はまた格別なんだよ」という言葉。

なになに〜。

そんなステキなみかんの楽しみ方があるなんて♪

そこで今回は5月3日に行いました、「みかんのお花見」をレポートさせて頂きます。

 

※今回の記事はSOTOメンバーの愛媛大学人文学部 松田 那緒美さん、廣 晃大さんが書きました

ピクチャ 1ピクチャ 1

 

_MG_3257

細い山道を通り抜け、冒険気分を味わいながら「みかんのお花見」の会場に到着しました。

青い空、緑の木々、小さな白いみかんの花… 甘い香りに包まれたみかん山は、私を穏やかな気持ちにさせてくれました。

_MG_3261

 

奥南(おくな)地区のみなさんと協力して、会場設営をしました。

 

_MG_3292

傾斜で足を滑らせないように、慎重かつ迅速に。

あっという間に完了です!

 

 

「奥南のコト」奥谷篤巳さんからの開会宣言です。

_MG_3311

「奥南のコト」とは、奥何地域在住の方々が「奥南のコト」をもっと 知ってもらおうと活動しているグループです。

そして、今回の企画には欠かせない奥南の大御所の方々です。

 

_MG_3376

奥南産の食材をふんだんに使った絶品料理の献立てから、 当日の準備までご尽力頂きました。

本当に有難うございます!

料理が出そろい、いよいよお花見スタートです。

_MG_3345

 

えんどうと玉ねぎのかきあげやハマチ・鯛の刺身盛りから 甘夏・河内晩柑のゼリー。

_MG_3368

 

 

 

_MG_3415

_MG_3355

_MG_3337

せとか・なつみのパン等のみかんを使った デザートまで、色とりどりの豪華なお料理に大人も子供も大満足!!

_MG_3416

その中の一部を紹介させて頂きます。

 

これぞ!宇和島のおふくろの味「鯛のおさつま」。

 

_MG_3331

鯛の身をすり潰したものに、水と味噌を加えたものです。

シンプルな味付けにも関わらず、とても濃厚なお味でした。

和泉マサ子さん、土居悦子さん、奥谷美穂子さん有難うございました。

 

 

奥谷さんの両手には2種類の少し色の違うみかんジュースが…。

_MG_3404

左手のものが奥谷さんの隣にいらっしゃる奥平幸徳さんがつくる清見ジュース、 右手のものが奥谷さんちの完熟早生みかんジュースです。

 

_MG_3429

みかんの木に囲まれながら、みかんジュースを飲む。

至福の時でした!

 

こうして、いよいよみかんのお花見は後半戦へ…

本当に楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまいますね。

レポ後半へ!