「まなべ商店」誕生祭

6月29日、愛媛県四国中央市にできた「まなべ商店」の誕生祭に行ってきました。
 
 

 IMG_2418
 
まず「まなべ商店」とはなんぞや??という方に簡単にご説明。
 
DSC_0455
 
 
高知で生まれ育ち、愛媛にお嫁に来た店主の眞鍋久美(まなべくみ)さん。
8年前から「土佐人のウキウキブギウギ高知周辺ウロウロブログ」というブログを始め、おいしいものを目指して食べ歩く旅を続けていました。
 
 
その活動の中で「食材」や「作られる行程」などにも目を向けるようになり、市場や生産者、ものづくりの現場を訪ねることになったそう。
 
 
そのうち、オススメをブログで紹介するだけでなく、自分自身が店主となり本当においしい!おすすめ!と思える「四国の品」を取り扱う店をオープンさせたいという想いを募らせていきました。
 
DSC_0456
 
 
昨年より実店舗の準備段階として、各地のイベントに「出張まなべ商店」を出店をするなど勢力的な活動を続けてきた眞鍋さん(SOTOのissue1、宇和の田植えにも来てくださいました。その時のレポートはコチラからどうぞ)。
 
そのアツい想いが形になったのが「まなべ商店」です。
 
DSC_0454

 
 
お店(新築されたご自宅でもあります)ができるまでの詳細は眞鍋さんのブログで詳しくご紹介されていますので、そちらもぜひ!!
 
 

DSC_0450
 
 
「まなべ商店」誕生祭では、眞鍋さんとつながりのあるショップや生産者の方々が集い、とてもすてきな雰囲気でした。
 

「terzo tempo」さんのかき氷、「歩屋」さんのアジアごはん、「Saori Sweets」さんの大吟醸チーズケーキ、「くう食堂」さんのチキン南蛮プレート、「ピクルス屋いく農園」さんの季節のピクルスなど…きわざわざ食べに行きたいと思っていたお店が大集合していました。
IMG_2420

 

IMG_2422

 

IMG_2425

また、レザーの「SAIL&swimmy」さん、木工とハリガネ作家「ユウキ コトノ」さん、「竹村活版室」と消しゴムはんこ作家の「asakozirusi」さんのコラボコースター作りなどなどここに書ききれないほど、素晴らしい出店メンバー。

IMG_2423

 

IMG_2424

午前中から、道路まで人があふれちゃうほどの人出。

近所のおじちゃんおばちゃんはもちろん、四国全域や九州や中国のナンバープレートの車も!
「まなべ商店」への期待の高さを感じました。
 
田園、畑に囲まれた田舎の住宅地(失礼!)ですが、ここは四国のど真ん中。
どこからも遠いかもしれないけれど、どこからも近い。
物だけでなく、人や情報の集まる四国の中心になっていくんだろうなぁ。
 
またゆっくり遊びに行かせてください!
 
 
【まなべ商店】
愛媛県四国中央市豊岡町長田168-1
不定休
10時〜18時を目安に営業予定